生前整理 作業事例 施設退去



こんにちは🎵

 

 

今日は作業事例のご紹介です。

 

 

今回は(株)Try A さんに助っ人に来ていただいて、

生前整理の作業を実施して来ました😄

 

親御さんが有料老人ホームの施設退去をすることになり、

大きな家具などを持って帰ったり処分を自分たちでするのが

大変なのでどうしたらいいか…?と、いうご相談がありまして、

今回、お手伝いをさせていただく事になりました💡

 

 

ご依頼者様がご家族と一緒に必要な物、不要な物は

分別されており、片付けは進められていたのですが、

やはり、大きなものを運ぶのがやっぱり大変だな〜💦

…と気づかれたようでした😅

 

 

誰も住んでいなくても毎月施設利用料は発生するそうで、

休みの日に時間を掛けてご家族で片付けをするよりも、

業者に依頼した方が毎月の料金や手間などを考えると

トータル安くなったかも…と、感じられていたようでした💦

 

 

作業中は、どんどんトラックに荷物を載せていく様子を

見られて、スゴいな〜💡…と、仰っていました😆

 

 

トラックに荷物を積み終わってから、

施設のある神戸市から加古川市内のご依頼者様の

ご自宅まで必要な物を運ばせていただきました。

 

 

不要品の中から価値のあるものは、一部ですが

専門店へ買取りしてもらい、処分する不要品を

減らすことが出来ました💡

 

 

また、買取りで値段がついたお金をゴミの処分費用に

充てることができ、ご依頼者様の金銭的なご負担の軽減に

繋げることも出来ました😄✨

 

 

ただ、捨てるのは簡単ですが、捨てたら0円の物も

こんなの価値あるの⁉️…というような物が、

査定をしてもらったら、意外と金額がついたり、

例えば100円でも値段がつけば、処分費用を浮かせて

プラスになり、さらには必要とされている方に使って

いただける…と、いうメリットがあります😆✨

 

 

デメリットは、手間が少し掛かることですが、

自己搬入で処分を捨てに行くのと同じ、”運ぶ”のなら

一度、リサイクルショップなどに持って行って

査定してみてもらってからでも良いと思います💡

 

 

ご依頼者様から作業終了後には

 

 

すごく助かりました‼️…とのお言葉もいただき、

お役に立ててよかった…!と、こちらも嬉しくなりました😊✨

 

 

また、お困りごとがあれば何でも相談して下さいね!

…と、お話しさせていただきました😊