おはようございます☺
突然ですが、みなさんは遺品整理等の片付けを業者に依頼したいと思った時に
どのように依頼先を決定したらよいかのチェックポイントはご存じですか?
ポイントの1つとして、見積書や契約書等の書類を作成しているか?です💡
これは、作業実施前後にお互いにトラブルを回避する為に、
お客様の要望の確認と弊社が実施する作業内容に相違がないか?
…を改めて確認し、何かあった場合は相互に誠意を持って
対応していきましょう、といった内容になっております。
遺品整理業界はまだまだ発展途上にあります。
悲しいことに、一部の業者ですが様々なトラブルがあるそうで…💦
例えば追加で料金が発生したり、説明を受けた内容とは説明を受けた内容とは
実際に作業をしたら説明とは違ったり、発見した貴重品等をお客様に報告せずに、持ち帰ったり…などなど…
【所有者に了承を得ずに金銭や貴重品や物を勝手に持ち帰ったりすることは窃盗罪等、立派な犯罪です!!】
逆に、作業当日に突然キャンセルになったり、
作業終了後にある物があった、なかったなど、
あるない論争でトラブルになってしまったり…💦
遺品整理・生前整理COMではお見積り後、作業内容、料金等に
ご納得いただきましたら、作業実施日を調整し契約書を作成します。
契約書をもって改めて作業内容の確認、ご説明をさせていただいております💡
お互いの為に口頭や口約束だけでなく、書面での作業内容の
確認・説明を改めてする事は大切だと考えています。
契約内容の確認をしている際に、お客様からコレって
どうだったっけ…?など、疑問点が新たに出てくる場合も
ありますし、こちら側もコレはどうしますか?…など、
確認漏れを防ぐためにも役立っています💡
万が一、問題が発生した場合には、相互に誠意を持って対応し、
スムーズな遺品整理・生前整理の作業を実施・完了させ、
お客様にご満足いただけるよう、事業活動をしていきたいと思います😊✨