· 

新紙幣発行に関する詐欺にご注意を!!



こんばんは🌙

 

来週7月3日から、いよいよ新紙幣💴が発行されますね💡

 

7月3日に造幣局から日本銀行に送られ、

日本銀行から民間の金融機関へ送られて

世間に流通するのは7月4日以降になるそうです。

 

先日、テレビなどでも話題になっていましたが、

新紙幣💴が発行される時期には、それに便乗した

詐欺が急増するそうで、その手口などの紹介とともに

注意喚起⚠️がされていました。

 

具体的な内容を以下にまとめてみましたので、

騙されないように、周りの方にもシェアしてください。

 

📢 新紙幣発行に伴う詐欺に注意!

 

7月3日から新しいお札が発行されます。

このタイミングを狙った詐欺が増えると予想されています。

以下の点に気をつけてください!

 

🔍 訪問者に注意!

 

⚠️「古いお札を回収する」と家に来る人は詐欺師です。

  銀行や警察は自宅に訪問しません!

 

📞 電話やメールに注意!

 

⚠️「古いお札を交換するために銀行口座情報が必要」と、

  言われても絶対に教えないでください。詐欺です!

 

🏧 ATMに注意!

 

⚠️「新紙幣に交換するためにATMを操作してほしい」と

  電話が来たら詐欺です。

  銀行に直接問い合わせましょう。

 

【参考】過去の新紙幣発行時期

 

•1984年:新10000円札、新5000円札、新1000円札

•2004年:新5000円札、新1000円札

 

今までも、新紙幣が発行されてきましたが、

旧札も今まで通り紙幣として使えてますよね…?

使えなくなることはありませんので、騙されないように

気をつけてください!

 

新しいお札が発行されると詐欺が増えます。

冷静に対応し、困った時はすぐに警察や家族に相談しましょう。

みんなで詐欺から身を守りましょう!